ラーメンマンの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 若竹食堂@須崎(高知)

<<   作成日時 : 2006/12/08 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

若竹食堂@須崎 鍋焼きラーメン.jpg若竹食堂@須崎 外観.jpg
鍋焼きラーメン

11/27
徳島のあわわランキング2位の「ふく利北島本店」を朝一で実食。そして高知県に向かうため高速道路に。車を走らせること3時間、ようやく須崎市に到着。
目的の「橋本食堂」、「まゆみの店」を食べて、3軒目にこちらへ。
まず第一印象はスープの色が淡い。他の2店は醤油色が強く、スープというよりタレの強さで牽引するタイプなのに対してこちらは出汁が先行する。そして油脂感が少なくあっさり。麺も白く、前者の黄色がかったものとは違い一般の中華麺といった感じ。具にもメンマ・チャーシューと入り「鍋焼きラーメン」の定義に入らないものも追加される。焼肉店や喫茶店でも提供されるこのご当地ラーメン、まだまだいろんな形で提供されてそうです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おいおいお約束の生卵が見えないが
まんつ
URL
2006/12/09 06:34
生卵は下に隠れてるよ。
生卵を上に出すのは難しいらしい。すぐ下に沈んでしまうらしく、「まゆみの店」で聞いたらちょっとしたコツがあるんだとか。
ラーメンマン
URL
2006/12/09 23:57
先月、愛媛へラーメンの食べ歩きに出かけたのですが、
大洲市にある「福ちゃん」というお店で
須崎の鍋焼きラーメンと同じスタイルの
商品を提供していました。
洗足池
URL
2006/12/13 06:53
そうなんですか。
自分は愛媛が未食でして、近いうちに行きたいと思うので参考になります。

そういえば、最近愛媛本を見てたら鍋焼きラーメンを出す店がいくつかあったような

歴史のあるご当地ラーメンなんで、近県にあってもおかしくない味ですよね。
ラーメンマン
URL
2006/12/13 23:13
> 歴史のあるご当地ラーメンなんで、近県にあってもおかしくない味ですよね。

須崎みたく土鍋で煮込むスタイルが伝播してる兆候かもしれませんね。

洗足池
URL
2006/12/14 06:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
若竹食堂@須崎(高知) ラーメンマンの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる