ラーメンマンの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン王・石神秀幸氏による「津軽ラーメン鑑定団」スタート!!

<<   作成日時 : 2006/09/14 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

「津軽ラーメン鑑定団」

遂に「津軽ラーメン」の名前が全国区に。いや〜、ホント自分としてはうれしい限りですね。動物系あっさりスープに煮干・焼干味(例外あり)。明治期より「津軽そば」の人気に伴い「焼干」が出回っていたことで、そのままこの食材がラーメンへとスライドしたのだと言われています。南部地方を含め県内全域に広がるこの煮干ラーメン。その歴史や人口比率、味のインパクトから見ても全国有名ご当地ラーメン処に負けない実力を持っていると確信しています。
是非青森にお越しのさいはラーメン店にお立ち寄り願えればと思います。

来々軒

来々軒@弘前

住/青森県弘前市茂森町16   
電/0172-32-4828
営/11:00-15:00 17:00-21:00  
休/木曜
メ/ラーメン480 チャーシューメン680




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、色々頑張られてますね。
これからどんな店がセレクトされ紹介するのか楽しみ拝見させていただきます。是非頑張ってください。
機会があれば前に参加できなかったんですがオフ会したいですね。
弘前一番
URL
2006/09/14 22:40
どうもです。

掲示板ではお世話になってます。

どんなお店が紹介されるのか楽しみです

ね。自分も詳細は知らないので。でも、

やはり王道の煮干ラーメン店ははずせな

いんじゃないでしょうか?

オフ会なんですが、また機会があれば是

非やりたいと思います。またその時は掲

示板等で応募しますのでよろしくです。

お互い津軽の食文化の発信に貢献しまし

ょう!
ラーメンマン
URL
2006/09/15 13:25

ラーメンマンさま
初めまして。

いつも楽しく拝見させていただいています。毎回、色んなラーメン屋さんの記事を読ませていただくのを楽しみにしています。

石神さんについて、ラーメンマンさまははどのように見ておられるのか? 石神さんはラーメンマンさまにとってどのような存在なのか?、是非お聴きしたいなあと思い、コメントさせていただきました。(僕は石神さんの本を読んで、色々食べ歩きを始めました。ラーメンマンさまのラーメンヒストリーを含めて、お聴きしたいなあと思いました)

長文失礼しました。
kei
URL
2006/09/15 18:14
どうも初めまして。

>石神さんについて、ラーメンマンさまははどのように見ておられるのか? 石神さんはラーメンマンさまにとってどのような存在なのか?

尊敬してますよ。大学時代からお世話になってますし、ラーメンの仕事で相談したこともあります。作り手の立場にたった評論が出来る人だと思いますし、これからも石神さんの言動は特に参考にさせていただくつもりです。

>僕は石神さんの本を読んで、色々食べ歩きを始めました。

私も石神さんの本は毎号買ってますよ。他の本では得られない情報が満載ですからね。
ラーメンマン
URL
2006/09/16 18:43
ブログ拝見させてもらいましたけど、「茂木」「来来来」など石神ワールドの影響が見られますね(笑)。家が近いのかな?

私は出身が青森で進学に伴い上京し、もともとラーメンは好きだったんですが、家系に出会って更に開眼されました。
将来的には作り手の方からもこの業界にアプローチしたいと思います。

いろいろと参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

ラーメンマン
URL
2006/09/16 18:47
ご返答ありがとうございました!

ラーメンマンさんにとっても、石神さんはやはり大きな存在なんですね?実際にお会いされたということで、うらやましい限りです★ ラーメンマンさんも大学時代からずっとラーメンの食べ歩きをされておられたんですよね?? 食べ歩きを始められてから何年くらいになるんですか??

また、ラーメンの仕事で相談された、とのことですが、どのような相談をされたのですか?(差支えがなければ教えていただければ、と思います)

ブログ拝見くださいありがとうございました。恐れ多いです。。石神ワールドの影響はたしかに強いですね(苦笑) 僕は千葉人で、都内での食べ歩きの機会が少ないので、石神さんの本を頼りに少しずつ食べ歩いています。
kei
URL
2006/09/17 17:20
青森ご出身というのは存じ上げていました。この前僕も八戸−二戸の食べ歩きをしてきたところでした。青森−岩手のラーメンのレベルの高さにびっくりしました!

また、レッツあおもり2006で、ラーメンマンさんが30杯ご紹介していたのもちゃんと読みました!(買いました) らーめん大地のヴィジュアルにはうっとりさせられました。ひらこ屋なんて都内にあってもおかしくなさそうですよね?僕は、ラーメンマンさんのご紹介で、しおでに行ってきました。バスで行くのは辛かったです(苦笑)

僕的に二戸に注目しているのですが、いかがですか??

家系で開眼されたんですね??その後はどんなルーツをたどっていったのですか??是非お聴きしたいです!!
kei
URL
2006/09/17 17:20
>食べ歩きを始められてから何年くらいになるんですか??

本格的に始めたのが18のときなんで9年目ですね。

>ラーメンの仕事で相談された、とのことですが、どのような相談をされたのですか?

雑誌関係のことです。

>僕は千葉人

私も実は生まれてから中学まで船橋にいたんですよ。それから青森行きまして。だから私もある意味千葉人です(笑)

>ラーメンマンさんが30杯ご紹介していたのもちゃんと読みました!(買いました)

どうもです。中でもお勧め、または載せられなかったお店もあるので、また行く機会ありましたら連絡ください。

>二戸に注目しているのですが、いかがですか??

南部は自分的にもまだまだ未開の土地です。お勧めありましたらお願いします。
ラーメンマン
URL
2006/09/20 00:56
>どんなルーツ

バイクにまたがりとにかく食べまくりです。あっさり系にハマッタのはくじら軒あたりでしょうか。


しおでの煮干は独特のものですよね。ひらこ屋はたかはし@弘前のインスパイアですので好き嫌いはわかれるかもしれませえんが、あれは中毒性のある味です。大地は麺山@青森の味作りをした人のお店で、全国的に見てもあそこまで背脂をのせたお店というのは珍しいはずです。

南部もいろいろあっておもしろいですが、弘前も統一性みたいなものもあったりで楽しめますよ。是非お次は弘前・五所川原方面を!


ラーメンマン
URL
2006/09/20 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラーメン王・石神秀幸氏による「津軽ラーメン鑑定団」スタート!! ラーメンマンの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる