ラーメンマンの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 三忠食堂本店@弘前公園

<<   作成日時 : 2006/05/07 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

三忠2三忠1

弘前に数店舗展開する老舗蕎麦屋の本店。の弘前桜祭り出張店。「津軽そば」を古くからメニューに掲げ、その技法も生かし魚介系のあっさり中華そばを提供する。使う食材はサバの焼節。津軽に広がる煮干中華と一味違う澄んだ味わいを堪能できる。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
「「津軽そば」を古くからメニューに掲げ、その技法も生かし」とありますがどういう意味ですか?。
MZ
URL
2006/05/09 20:20
津軽そばというのは焼干から出汁をとります。そしてこちらの中華そばも昔は焼干を使用していました。つまりその津軽そばと同じ要領を中華そばにも応用しているということです。説明不足ですいません。
ラーメンマン
URL
2006/05/10 00:20
津軽蕎麦の技法と言うことなので麺に大豆を練りこんで煮置きしたものかと思いました。食べた感想では、煮置きしたようには感じられませんでしたので。

ちなみに楽天食堂も焼干しを使っていますね、ここは良かったです。
MZ
URL
2006/05/10 19:16
麺は自家製ですが、大豆の煮汁(呉汁?)を練り込んだものではないです。

楽天うまいですよね。遠赤で焼いたものだと聞いてます。市内では他に工藤ラーメンや旬麺も焼干ですね。アゴという点では彦やもでしょうか?

津軽の魚介風味、特徴ありますよね。
ラーメンマン
URL
2006/05/11 01:06
私も生まれて初めて桜祭りの会場で食べてきましたよ!
自分はもちろんのこと、一緒に食べた両親の方がむしろ感動してましたね(笑)
「こんなに旨い中華そばは久しぶりに食べたなぁ・・・。」とのことです。

デパ地下や臨時の屋台ですらも専門店以上の味わいを披露する・・・、津軽のラーメンのレベルの高さには正直驚いています。
まだまだ勉強しなければいけないと思ってますので、今後も津軽のラーメン情報をよろしくお願いしますね!
ベルカンプ
URL
2006/05/12 21:32
三忠旨いですよね。確かに屋台の制約はありますが、あの雰囲気が加味されて特別なものを感じます。本店がやまやの近くにありますので、そちらもお勧めです。

掲示板で見たのですがやまやをお気に入りのようで。その親戚がやる黒石のやまやはご存知ですか?黒石駅の裏というかすぐ近くにありますので。うまいですよ。
ラーメンマン
URL
2006/05/12 22:51
今日たかはし中華そば店の後和徳のやまやに行ってきました。いやぁ〜いいですねぇ、麺もうまいがおやじもいい味出しています。
次回は黒石のやまやに行ってみたいです。
MZ
URL
2006/05/13 22:51
ラーメンマン様

 お忙しい中、お越し頂きまして有難う御座います。御活躍の様子いつも拝見しております。お体には十分お気を付けて下さい。
        店主


三忠食堂本店
URL
2006/05/18 16:50
>店主様

いつもお世話になっております。
ホント、三忠さんや山忠さんのような地元密着型の人気店には津軽のためにも頑張っていただきたいです。

せっかく今弘前が桜のおかげで全国的にも有名な行楽地になっているので、それに付随する形でもかまわないので、津軽のすばらしい魚介系中華の味を広めたいですよね。

お互い頑張りましょう!(^^)!
ラーメンマン
URL
2006/05/18 17:59
ラーメンマンさん
青森のラーメンHPいつも拝見させていただいてます。
すっかりファンです♪
三忠 特に桜祭りの出店は
幼少時代から立ち寄る名店!
私は5日に行きましたが
対応もよく
地元に生まれてよかったとつくづく思いました。
スープを飲み干してきましたよ。
本店・分店でも美味しいのですが
やはり 観桜会で食べる
三忠のしなソバが最高っす♪
にきにき
URL
2006/05/28 23:20
桜祭りで食べる三忠はホント美味いですよね。自分はアルコールが入ってから食べるんで更に美味さ倍増です。

対応もいいですね。店主さんや奥さんもおっとりしていて気さくな方です。
地元で頑張っていただきたい銘店です。
ラーメンマン
URL
2006/05/29 14:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三忠食堂本店@弘前公園 ラーメンマンの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる