ラーメンマンの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 三千里@盛岡 冷麺

<<   作成日時 : 2007/01/22 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
画像


1/3
青森から東京に向かう途中、新幹線に乗り換えるために盛岡下車。フェザン(駅ビル)地下にある「千草」を食べて、せっかくだから未食のこちらへ。
創業38年という老舗の部類に入る人気店。「大通り」に本店を構える盛岡冷麺のお店になる。スープは牛骨・丸鶏からとった澄んだタイプ。麺は冷麺にしては極太のもので噛みきるのに労力の必要ないわゆるゴムタイプ。押し出し式の製麺機具が寸胴の上に無造作にセッティングされ茹で上がりを待つ。特徴である辛味はキムチにより調節され、甘めのスープをキリっと締める。盛楼閣に続き駅前で間違いのない一杯を提供する。


住/岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 フェザン B1F
電/019-654-7848
営/9:00-21:30
休/不定

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

こんにちわ!いつも楽しく拝見させてもらっています。

ここ、僕も行きました!リンゴにはたまげました。。。駅前ですよね??

あと、あとのせのキムチも面白かったなあって。。

これからも読ませてもらいます!頑張ってくださいね!
kei
URL
2007/01/25 21:26

こんにちわ!いつも楽しく拝見させてもらっています。

ここ、僕も行きました!リンゴにはたまげました。。。駅前ですよね??

あと、あとのせのキムチも面白かったなあって。。

これからも読ませてもらいます!頑張ってくださいね!
kei
URL
2007/01/25 21:26
すみません。二度、クリックしてしまいました。。(汗)
kei
2007/01/25 21:27
どうもです。

こちらは駅地下です。千草との連食でした。自分の冷麺史上最太の麺で驚きました。キムチと分けて出てくるのはいいですよね。

そういえば、以前ブログ拝見させていただいた記憶があります。知識人の感想という感じでとても参考になります。

レアな情報がいろいろ出てきそうですね(笑)楽しみに読ませてもらいますのでよろしくです!
ラーメンマン
2007/01/26 00:19
お返事ありがとうございます!

以前に一度コメントさせてもらったことがあるんです。それ以後、ここのブログはほぼ毎日チェックしてます!(面白いです!!)

僕も、ラーメンマンさんがご紹介しているお店チェックさせてもらってます。この前、神保町のけっぱれに行きました。さぶちゃんの後だっただけに、味覚がちょっとショートしちゃってました(苦笑)

駅地下にも三千里あったんですね。千草の並びですか??
kei
2007/01/26 01:05
ご好評有難うございます。 今回行ったのはフェザンの地下で、千草の並びになります。他、じゃじゃ麺のお店とか数軒あって、小さな集合施設のような感じです。
ラーメンマン
2007/01/26 08:08
盛岡冷麺といえば、「ぴょんぴょん舎」の冷麺もオススメです。
一度食べてみてください。
川崎(神奈川)にあるショッピングモール「ラゾーナ」でも食べれます。
pana@岩手県出身
2007/01/26 15:07
>panaさんどうも初めまして
ぴょんぴょん舎駅前で食べましたよ。焼肉と一緒に。 水キムチの汁を入れているそうで、適度な醗酵した酸味が心地いいです。 結構歴史もあるんですよね。冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばというか直利庵の中華そば。うまいですねぇ ラゾーナ未食なのですみれ、えるびすあたりとセットで狙いたいです。
ラーメンマン
2007/01/29 18:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三千里@盛岡 冷麺 ラーメンマンの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる