ラーメンマンの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 親友が、青森にラーメン店『Rcamp』をオープン!!

<<   作成日時 : 2009/11/30 17:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 9

画像
     濃厚鶏白湯ラーメン 700円
画像
     ゴーヤチャンプルー
画像
     とうふよう
画像
     メニュー     
画像
     プレミアムモルツ
画像
     レアな泡盛
画像
     ドリンクメニュー
画像


私の親友が、先月青森県弘前市にラーメン店をオープンしました。
『Rcamp』という屋号で、土地柄お酒が飲めて沖縄料理も食べられるラーメンバーという形態で、青森の歌舞伎町とも言われる鍛冶町にある『かだれ横丁』という商業施設内で始めました。

東京のラーメンに開眼し、青森にも東京に負けないこだわりの一杯を、ということで、鶏・煮干・野菜を濃厚に炊き出したラーメンを提供しています。修行先を持たず(旭屋のレシピ本を読み漁ってました)、名店(人気店を数十軒連れてまわりました)を食べ歩き、家にこもり独学で作り上げた渾身のラーメンです。

先日食べましたが、〜系というジャンルにくくられないオリジナルの味わいを確認しました。ひいき目を抜きにして、正直美味しかったです。

麺は東京の人気製麺所『三河屋製麺』から取り寄せる、国産小麦100%のもの。『東池袋大勝軒』よりも1ランク太い16番。スープは贅沢に丸鶏を使用し、結構な量の煮干を入れています。化学調味料は使用していません。

〇東京での経歴
・酒屋での経験があるため、泡盛のセレクトが間違いない。レアなものは奥に隠しています(笑)
・日本橋の沖縄料理店での経験があるため、本場の仕入先を知ってます。
・帝国ホテルでのウェイター経験があるため、本物のサービスが受けられます(たぶん)

まあ、何かとおもしろいお店で、ダイキという店主がいますので気軽に話しかけてください。結構なラーメンマニアなので(笑) 

以上、よろしくお願いします。

住/青森県弘前市百石町2-1(かだれ横丁内)
電/090-4883-7253
営/18:00〜翌2:00(売り切れ次第終了)
休/不定休
オープン日/10月26日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
R camp 99店目/166杯目
弘前の屋台村「かだれ横丁」の中に10月26日にオープンしたばかりで、11月号のFEELERのラーメン特集でも紹介され、あの有名なラーメン評論家石山勇人さんもオススメしていて、今一番気になっていたお店に行ってきました♪ ...続きを見る
みちのくラーメン紀行♪(青森県中心のラー...
2009/12/11 01:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜!石山さんからトラバがあって、ビックリ!!とても嬉しいです(^-^)
石山さんとお友達だっていのは聞いていましたよ!
こちらの濃厚鶏白湯ラーメン、ほんと美味しかったですし、また是非行きたいと思っています!!
本当は、飲みにも行きたいところなんですがね(笑)
ダイキさんっていうんですか〜!?次回行ったら、もっとお話してみたいとおもいます!ラーメンのお話とか(笑)
さくら
2009/12/01 18:43
石山さん、こんばんわ〜!
私のブログにトラバをありがとうございました(^^)
『R camp』の鶏白湯ラーメン、この前食べましたが、ほんと美味しかったです!!是非私も応援していきたいと思ってます!
次回行った時は、ダイキさんとももっとお話してみたいです(^^)

さくら
2009/12/02 19:26
こんばんは。
お久しぶりです。
平賀の麺麺街道で、Rcampさんのラーメンを食べさせていただきました。
かだれ横町をのぞいたら、繁盛してました。
今度、行って食べたいと思ってます。
ドラゴンの張り手
2009/12/02 20:36
弘前で、ラーメン屋さんなのに、ゴーヤチャンプルー? とうふよう? スクガラス? そして、泡盛、しかも、かねやま??
すごくよさそうな店ですね〜。ぜひ行ってみたい!!(^0^)
http://plaza.rakuten.co.jp/awamorimeister/
行け!泡盛マイスター
2009/12/03 10:02
>さくらさん
はじめまして!
『Rcamp』を事細かにご紹介いただきありがとうございます。
店主もかなりマニアですので、突っ込んでいろいろ聞いてみてください。わからないことは調べると思うんで(笑)

それにしても食べてますね(汗)
ブログ参考にさせていただきます。

今後とも、店ともどもよろしくお願いします。
ラーメンマン
2009/12/03 10:54
>ドラゴンの張り手さん
先日の麺麺街道は、おこしいただきありがとうございました。並んでいただいているのに気づいたんですが、結構テンパッていたんで、お声がけできませんでした(汗)

『Rcamp』ですが、平日はそんな混んでないと思うので、是非足を運んでいただければと思います。

ラーメンも改良してますので。
ラーメンマン
2009/12/03 10:59
>泡盛マイスターさん
かねやまはやっぱりレアな泡盛なんですね!
すごい飲みやすく、迷惑ながらぐいぐいいってしまいました(汗)

今年の冬に、こちらの店主と一緒に沖縄行って来ました。本場の沖縄そばや料理・泡盛に触れ納得し、店主のセンスで提供しています。

沖縄の方にも満足していただけるものを提供していると思いますので、是非足をお運びください。ラーメンもオススメです!
ラーメンマン
2009/12/03 11:08
さくらさんのブロブから飛んで来ました。
噂には聞いていましたが親友のお店だったんですね!
この一杯は自分の今年食べたラーメンの中でも確実に上位ランクします♪
自分の周囲でも密かにブームになっていますし、今後応援したいお店です。
みぞきよ
2009/12/06 11:48
>みぞきよさん
はじめまして!
ご好評いただきありがとうございます。

本当に手間とお金(笑)をかけて作っている、店主渾身のラーメンです。

店主はラーメンのほかにお酒の知識も深いので、是非話しかけてみてください。

今後ともよろしくお願いします。
ラーメンマン
2009/12/07 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
親友が、青森にラーメン店『Rcamp』をオープン!! ラーメンマンの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる