豚そば屋 けっぱれ@神保町、水道橋 新店

けっぱれ 豚そばけっぱれ 外観
豚そば(コク醤油) 680

11/1
青森の超人気店が東京初進出です!!
2005年青森市にオープンし、地元には珍しい豪快な背脂ラーメンで一気に県民の人気を集めた勢いのあるお店。店主は同じく青森の人気店「麺山」の出身で、その味を作りあげた方。東京のラーメン事情にも詳しく研究熱心なのが印象にある。
そして今回満を持しての東京出店。東京で得た情報をブラッシュアップし青森に披露。そして再び東京に持ち込んだ形になる。

柱となる「豚そば」はいわゆる豚骨醤油スープに大量の背脂を浮かべた迫力のあるもの。かと言ってジャンクになるわけでもなくきれいにまとめられたそれは、旨みのバランスが絶妙で欲するど真ん中(自分的に)を捉える味。麺は太目で卵つなぎの自家製麺。これもまたスープとの相性が絶妙。適度な縮れが背脂を絡めあげザックリとした歯応えが心地良い。美味くそして上手くまとめられた一杯だと思います。

スープ濃度に関わらず魚介先行の東京において、この超ストロングスタイルのラーメンにどのような反響があるのか楽しみです。

住/東京都千代田区神田神保町1-54
電/03-3295-5115
営/11:00-翌3:00
休/日曜、祝日
メ/コク醤油680 まろ塩680 熟成味噌680 味噌カレー750 混合醤油そば650



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

空海好き
2007年01月15日 13:38
店名がらーめん大地じゃないんですね。写真の様子を見ると、初日から早くも行列ですか?
ラーメンマン
2007年01月15日 13:38
そうですね。まだ理由は聞けてませんが、店主自身東京の事情をよくわかっている方なので、ネクストブランド戦略も頭にあるのかもしれません。

りんごを配っているのもあってか、自分が並んだときには20人くらいはいたと思います。


この記事へのトラックバック

  • 新規開拓!

    Excerpt: 昨日、会社の近くにオープンした『けっぱれ』という青森のラーメン屋。 本当はオープン初日に行きたかったんだけど20人位並んでいたので断念・・・。 そして今日は先輩に 「昼飯、早く行って良いからそこのラー.. Weblog: 日刊ユースケ racked: 2007-01-15 13:38
  • 11月1日 本日のメモ

    Excerpt: 月またぎなので、今日は多いですよ~。 仕事もようやく一息つけましたし。 というわけで、本日のメモ。 ■ニュースクリップ 産経新聞から 客が強盗に変身! 大阪・住吉区のラーメン店 この人、ラーメ.. Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) racked: 2007-01-15 13:38