麺処 遊@鶯谷 二郎インスパイア?

遊背脂醤油ラーメン遊背脂醤油ラーメンニンニク
背脂醤油らーめん 680

遊外観

10/26
鴨つけ狙いで訪問したのですが、先週の土日限定とのこと(今週はやるのかな?)。ショックを受けていると券売機の右下に背脂醤油らーめんの文字。「麺300g、油好きで腹減ってる方に」と書いてある。その量と油に反応、もしや!?スープには背脂が大量に浮かび具材はもやし・ほうれん草・水菜・チャーシュー・カイワレ・鰹節。ニンニクは別皿。通常のスープとは別にとり、野菜多め、煮干少なめで甘めに仕上げる。麺は通常の太平麺を手もみして縮れを加えたもの。麺の食感はやはり遊そのものでしたが、背脂・もやし・麺を一度に啜る様はまさにインスパイア。ニンニク・魚介・脂が混ざりあった刺激的な味は自分の欲求を満たしてくれるものでした。。

帰り際に聞いてみると、「別に意識したわけじゃないんだけど、自分が食べたいラーメンを作ったらこうなった」とのこと。若い店主なので確かにお腹が減ったら太麺の油っこいものを好むかもしれないし、もやしは安いので多く使える。ニンニクは万人ウケする調味料でインパクト大。そう考えると二郎(風)の味は若者の欲する必然的なものなのかもしれませんね。

この「背脂醤油らーめん」ですが、残念ながら今日含め4日間くらいの限定だそうです。いろいろ限定メニューが出てきそうなので行く前に要チェックです。

住/東京都台東区根岸1-3-20  
電/080-6672-7111
営/11:30~材料切れまで(最近は19時頃)  
休/不定休
メ/中華そば600 中華そば(中)700 中華そば(大)800 肉中華そば750 白飯200 肉飯400 煮玉子100



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月15日 13:38
こんにちわ!
大学同期のものです。
なんつっ亭近くに住むものです(^_^;)
お久しぶり!

なんだかご活躍のようで、すごいですね!
本が出たそうで!
今度探してみます~♪

ラーメンマン
2007年01月15日 13:38
お久しぶり(^^ゞ
木○さんですね。

相変わらずなんつッ亭はすごいねぇ。食べた?

本は監修という形なんだけど参考になればと思います。

マンツーからメールがいったと思うんだけどコメントどうもです(^_^)

この記事へのトラックバック

  • 10月26日 本日のメモ

    Excerpt: 北海道日本ハムファイターズ優勝おめでとうございます。 いやー、今年はほんとドラマでしたねー。 というわけで、例によって日をまたいでしまった木曜日分の本日のメモ。 ■ニュースクリップ 徳島新聞から.. Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) racked: 2007-01-15 13:38