吉村家@横浜

吉村家吉村家

8/29
言わずと知れた(フリークには)家系総本山のお店。平日12時前に到着し10人待ち。相変わらずの繁盛ぶりに感服する。学生時代からよく通ったお店なのですが今回は久しぶりの訪問。そして見慣れないポスターを発見。そこには「無添加ヤマサ醤油」の文字。へえ~と思いましたが、家系風を作るときの参考になりますね。
そしてこちらのチャーシュー。燻煙された心地よい香りがスープに溶け込み、平坦な味にアクセントを加えます。相変わらずのアグレッシブな味わいに安心しました。

住/神奈川県横浜市西区南幸2-12-4   
電/045-322-9988
営/10:00-23:00、スープ切れ終了 
休/月曜
メ/ラーメン590 中710 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

まんつ
2007年01月15日 13:38
家系って九州では受け入れられないんじゃない?
キャナルに入っていた六角家、キャナル退店後、中洲に路面店やったけど今年7月にこちらも閉店したよ。
熊本のラーメン城下町に入っていた西村家も一年しかもたなかったし・・
九州で家系がもっと食べたいねぇ
タップ
2007年01月15日 13:38
こんばんは。

自分は横浜生まれ横浜育ちでラーメンに目覚めたのはここ吉村家で、それからもずっと吉村家が基本であり原点でした。しばしば夜勤を終えて、4時45分の開店時間に並んだりしたぐらい好きでしたが…

新杉田から移ってからは二度行っただけだし、東京に引っ越してからはますます足が遠のいてしまいましたね。横浜駅前になって客層も随分変わってしまいました。
ラーメンマン
2007年01月15日 13:38
>まんつ

どうなのかなぁ、言われてみれば九州は家系少ないよね。でも家系名乗らなくても結構似たようなラーメンあるし。でも麺という点ではまだまだ九州は細麺の文化だから問題は麺かも。


>タップ
そうですね、お昼なんかはスーツのお客さんが目立ちますから。新杉田時代とは確かに客層が違うと思います。

そして、味も微妙にですが変化してきいると思います。前は今ほど醤油の強いラーメンではなかったですから。今の味も十分ありですけど。

私もラーメンにはまったのは家系からです。この味には中毒性がありますよね。
2007年01月15日 13:38
ここは私も大好きな店です!うまいですよね~。ただちょっと味が濃いのは気になりますが…。いつも拝見させてもらってます。

この記事へのトラックバック

  • 横浜家系ラーメンの総本山「吉村家」で食べる元祖家系ラーメン

    Excerpt: 横浜でラーメンと言えばやっぱりここ「吉村家」は外せないでしょう。 なにせ、各地の○○家という家系ラーメンのおおもと、いわば総本山がこの「吉村家」なのです。 ここ最近行ってなかったのですが、無性.. Weblog: 横浜ブログ racked: 2008-03-11 00:24
  • ラーメン@吉村家

    Excerpt: 吉村家@横浜 ラーメン 630円 Weblog: 旅メモ racked: 2009-04-07 19:35