海と大地のらあめん ひろや@北浦和 新店(8/6オープン)

画像
     ひろやらあめん750
画像

画像

画像


 今年の8月にオープンした新店。人気店、「初代・二代目けいすけ」の店主けいすけ氏の友人が開いたということで話題のこちらへ。幼い頃経験した「鍋」の味が忘れられず、様々な魚介系食材を投入した海鮮鍋ラーメン。中でも特筆すべきは「渡りガニ」の使用。カニという高級食材の使用は、観光地ラーメンなどにみられる安易な構成になりがちだが、こちらのそれは別格。スープ・香味油とふんだんにカニを使用し、業界にありそうでなかった特有の旨味を演出。さらに、甘エビ・ホタテ貝柱などで補強する贅沢な風味。地鶏のガラやゲンコツなど、根幹のスープをしっかりとった腰の強い1杯を提供している。
 異食材の使用に必要なのはラーメン以外の調理技術と入手ルート。様々な飲食畑を渡り歩いた経験豊富な店主だからできるオリジナルのラーメン。また、ラーメンのステータス性が高まり、1杯の価格が上昇した今だからこそ手の出せる高級食材。鮮魚や貝などラーメンのボーダレス化に伴い、島国日本人が愛してやまない「海鮮系」のラーメンが発展するのは当然なのかもしれない。

住/埼玉県さいたま市中央区新中里2-1-10
電/048-822-0439
営/11:00-04:00(早朝)
休/無休
駐/3台
交/JR南与野駅より徒歩4分

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック