ラーメンマンの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメンゼロ@目黒 新店(7/19オープン)

<<   作成日時 : 2008/10/15 11:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
     ラーメンゼロ850
画像

画像

画像


 言わずと知れた環七の人気店「せたが屋」のネクストブランド、「ラーメンゼロ」を訪問。「ひるがお」の塩、「大大」の豚骨、「ふくもり」のつけ麺、「南部」の味噌ときて、次なる「せたが屋」のコンセプトは調味料ゼロを意味する「ラーメンゼロ」。醤油・塩・味噌・豚骨という4大スープに当てはまることのない革命的な挑戦で、天然の旨味・塩味のみでラーメンを作るという前島店主の発想に感服だ。
 スープを一口。美味い。「最初は味が足りないと感じる云々」の注意書きがあるが、そんなことは微塵もない。強すぎず・弱すぎず、欲する味のど真ん中を指す適度な塩味。港で食べる漁師料理のごとく、食材の鮮度・本質を楽しむ贅沢な味わいだ。主張の強い味作りをしてきた「せたが屋グループ」にして、この手法、この味を持ってくるその懐の深さは認めざるをえない。
 特選素材は北海道厚岸産の大粒の「アサリ」。低温の海でゆっくりと育てられるため、濃厚なダシが出るのだという。そして補強するのが、ホタテ・昆布・煮干などの海産乾物。さらには濃厚に炊いた動物系スープを加え、濃厚でクリーミーな食感を演出している。
 「ハマグリ」の使用で一躍脚光を浴びた「不如帰@幡ヶ谷」を皮切りに、最近では「はないち@練馬」、「麺丸@鶴見」、「シティヌードル@銀座」など、貝の使用に重きを置いたラーメン店の進出が目立つ。

住/東京都目黒区下目黒3-4-6
電/03-3793−0018
営/11:30-16:00 18:00-21:00(売り切れ次第終了)
休/火曜、第2水曜
交/JR目黒駅より徒歩7分

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラーメンゼロ@目黒、不動前 #2
先週の木曜日(2009年10月1日)は所用で午後半休・・・って、事で久しぶり(!?)にラーメンを食べようといったお店は ...続きを見る
出張先
2009/10/06 14:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメンゼロ@目黒 新店(7/19オープン) ラーメンマンの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる