ラーメンマンの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 最強ラーメン烈伝inサカス 開幕!!

<<   作成日時 : 2010/06/04 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 0

イベント詳細はこちら
画像

画像


青砥の新店リサーチを終え、本日から始まった「最強ラーメン烈伝inサカス」にこちらの方と訪問。午後3時の到着で、写真のような状態。聞くところによると、首相辞任のニュースのためにイベントの告知が削られたのだとか。

しかし、今日は初日ということもあって各ブースともに店主が厨房に入り非常に再現性の高いラーメンが食べられた。昼頃には行列もできていたらしく「サンデー・ジャポン」の収録も終えたというので、今後の盛り上がりに期待したい。

6/16からの後期日程に、青森の星『長尾中華そば』も出店するので、そちらもよろしくお願いします。

画像
BeeHive
青森が誇る大鰐シャモロックと淡海地鶏の清湯に、弓削田の吟醸生醤油を合わせたというプレミアム醤油。生醤油ということで『69'N'ROLL ONE』や『維新』のようなラーメンを思い浮かべていたが、全く異なるものが出てきた。醤油の風味を控えめに、素材の旨味を前に出したオリジナルの構成。食べ進むうちにショウガが顔を出すおもしろい仕掛けも。麺は『三河屋製麺』の全粒麺。三河屋×全粒粉×細麺というのは初めてかな?スープが強めなので、麺の香りが主張し過ぎずバランスがとれている。

画像
麺屋 宗
鶏を軸に10数種類の魚介類と山と海、2種類の塩を使用するこだわりの塩ラーメン。基本的にお店で出しているラーメンだが、丁寧に作られたこちらの塩ラーメンはやはり美味しい。その都度七輪で炙られるチャーシューも、香ばしくジューシー。

画像
BASSOドリルマン
鶏メインで濃厚に炊き出したつけ汁に、しっかりと魚介を効かせた王道スタイル。このタイプでありながら化学調味料を使用しないというこだわりが、後口の良さに現れている。国産小麦を使用した麺のクオリティは言うまでもなく、池袋の店舗を休んでまで出店している意気込みを感じる。

画像
東池袋大勝軒
初めて食べる『大勝軒』の冷しつけ麺。鶏をベースに節・煮干を合わせた冷製スープは、普段にない淡麗な味わい。自慢の自家製麺の上には、流行の食べるラー油が盛られ、食べやすさのみで終わらない老舗の技が見られる。
※『東池袋大勝軒』が年内にもネクストブランド出店を考えているらしいです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ラーメン烈伝】BeeHive
今日もラーメン烈伝サザダンのジョージと一緒。 本店は千葉の九十九里にあるサーフボードの名職人の営むかなり行きづらい店。 メニューは醤油ラーメンのみ。他店が並んでる中行列なし... ...続きを見る
隊長日誌 (ラーメンミュージシャンの日記...
2010/06/09 14:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最強ラーメン烈伝inサカス 開幕!! ラーメンマンの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる